
横浜Fマリノスに届け from島根

島根生まれ、島根育ち、島根在住のマリノスサポのブログ

おめでとう!そして、頑張れ!

遠藤渓太選手、U-20ワールドカップメンバー選出おめでとう!
そして、頑張れ!



その勢いで、今日の甲府戦も頑張れ!!!





私のブログを読んでいただき
ありがとうございます。
もしよければ、バナーの
クリックをお願いします。
皆様の貴重なワンクリックが
ランキングに反映されています。
是非とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

2013年

2013年はここ10年で最も忘れられないシーズンです。
理由は大きく2つあります。
1つ目は、天皇杯で優勝し、9年ぶりのタイトルを獲得したこと。
2つ目は、リーグ優勝を目前で逃したこと。
この明と暗のくっきり別れる2つの出来事がそうさせます。



話は2003年まで遡ります。
このシーズン、横浜Fマリノス完全優勝を果たし、1996年から続いた鹿島、磐田の二強時代に終止符を打ちました。
翌2004年も浦和とのチャンピオンシップ二強時代に勝利し、2年連続年間優勝を果たしました。
テレビ越しとはいえ、どちらもリアルタイムで優勝の瞬間を目撃できたことは幸運だと思います。
このシーズンの結果を受けて、私は鹿島、磐田の二強時代から横浜、浦和の二強時代に突入したと感じました。

しかし、それ以降、マリノスJリーグチャンピオンの座から遠ざかりました。
初めの1〜2年はそう簡単に何度も優勝はできないよなと思っていましたが、次第に優勝争いに加わることもなくなり、いつしか安定の中位と揶揄されるようにもなりました。
そんな中、優勝することに期待しなくなっていく自分に気づきました。
「一桁順位なら十分」
「今年は◯◯に勝てたからOK!」
「さすがマリノス!順位は中位でも失点数は上位だな!」
「最悪、J1に残ってくれたらいい」
そんな考えが自然になっていました。



そして2013年、最終節の等々力陸上競技場に私もいました。
とても、悔しい思いをしました。

しかし、このシーズンの成績が私の考えに変化をもたらしました。

「やっぱり優勝してほしい」

決して、無理やりポジティブに考えているわけではありません。
2013年シーズン以降、私はもう一度、横浜Fマリノスに優勝を期待するようになりました。



優勝することはとても難しいことです。
選手も監督もスタッフも優勝に向けて全力を尽くしてくれていると思いますが、現実はそう簡単ではありません。
優勝を期待するあまり、その現実とのギャップに辛くなる時もあります。

ですが、これからも優勝を期待しながら
横浜Fマリノスを応援したいと思います。





私のブログを読んでいただき
ありがとうございます。
もしよければ、バナーの
クリックをお願いします。
皆様の貴重なワンクリックが
ランキングに反映されています。
是非とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

能力数値

テレビ東京で放送中の
『FOOT×BRAIN』
その中で、視聴者がゲストで来た現役や元選手の能力値を付ける企画があります。(今もやってんのかな?)
スピード:85
スタミナ:78
のような感じで数値を付けて、それを実際にゲストとして来た選手と一緒に、ああでもないこうでもないと話をする企画です。

ここ10年以上していませんが、サッカーゲームが大好きだった私にとっては楽しみな企画です。
が、当の選手からするとやはり納得いかない部分もあるようで・・・。
そういえば、中澤佑二選手も数年前にこの企画で数値を付けられてましたね。

サッカー未経験者の私が言うのもなんですが、サッカーは敵味方合計22人が1つのボールを使いゴールを奪い合うスポーツです。それも、広いピッチの中でプレーします。また、屋外ですから天候の影響も受けます。
そして、最も難しい点が対戦相手がいるスポーツという点ではないでしょうか?
私もバスケ部に所属していたので、この点は理解できます。(レベルは全然違いますが。笑)
これらの要素がサッカーの難しさでもあり、面白さでもあるのかなと感じています。
だからこそ、数値化できない(あるいは数値化しづらい)能力が選手の本当の価値を決めるのかなと思っております。



ただ、こんなことを書いた後でなんですが、このように選手の能力を数値化することに対してそこまで否定できません。
なぜなら、冒頭にも書きましたが昔はサッカーゲームが大好きでした。
そして、それをきっかけにFマリノスの選手に詳しくなったからです。

1999年に浅はかな理由から横浜Fマリノスを応援することにした私ですが、選手のことをほとんど知りませんでした。
知っている選手はフランスワールドカップのメンバーと、その後の代表戦で知った三浦淳宏選手、シドニー五輪予選の中心メンバーだった中村俊輔選手ぐらいでした。
アトランタ五輪メンバーの遠藤彰弘選手と松田直樹選手も知りませんでした。

当時の我が家はテレビは地上波しか観れませんでした。地上波でマリノスの試合を観る機会はかなり限られます。試合翌日の地元紙を見ても、選手の苗字と大雑把なポジションしか書かれていません。ネット環境もありません。更に、当時中学生だった私が試合観戦に行くなんて夢のまた夢。
マリノスの情報はほとんど入りませんでした。

そこで、救いとなったのがサッカーゲームでした。
当時、ハマっていたのが
『実況Jリーグ1999 パーフェクトストライカー』
というゲームでした。
このゲームで、横浜Fマリノスの基本システムとスタメンとベンチメンバーを知り、代表以外の選手の特徴を掴みました。
ダブルボランチを組む選手のタイプの違いを知り。
FWの韓国人選手がMFとDFもできることを知り。(名前が漢字表記のため、最初は読み方も分からず、ボランチが本職なことは翌年のサッカー中継の解説で知りました)
井原選手、小村選手の両代表選手と3バックを形成するDFの能力が2人に全く引けを取らないのに気付き、なんていいDFがいるんだと驚きました。
本当にそんなレベルでした。笑

ただ、ゲームのお陰か、そこで得た知識を持って試合を観ると見方が変わってきました。
「この選手はヘディングが強い選手だったな」
「足の速い選手が交代で入ってきたぞ」
という具合にです。
ゲームを続けていれば、自然とマリノス以外の選手にも詳しくなります。
予備知識があるだけで何倍も面白く観れました。
もちろん、ゲームの数値と実際のそれとのギャップを感じることも多々ありましたが、それは自分の頭の中で随時修正していけばいいだけの話です。
幸か不幸か分かりませんが、サッカーに興味を持ち始めた頃の私はゲームから多くの情報をもらいました。
そんな経緯もあり、能力を数値化することに楽しみを覚えてしまいます。

選手には気の毒かも知れませんが。笑





私のブログを読んでいただき
ありがとうございます。
もしよければ、バナーの
クリックをお願いします。
皆様の貴重なワンクリックが
ランキングに反映されています。
是非とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

AWAY感

2016シーズン。
私は初めてニッパツ三ツ沢球技場に行く計画を立てました。
19:00開始の試合でした。
そして、試合開始まで時間があるので、午前中のうちに日産スタジアムトリコロールワンでグッズを買おうと考えていました。

当日、新横浜駅に着いた私は、駅からスタジアムに向かう道中のかなり早い段階で違和感を感じていました。
(注:新横浜駅で降りたのは人生で3回目)

この日、日産スタジアムJリーグの試合はないと思っていたのですが、派手な色のTシャツを着た人がいました。
柏サポですか?広島サポですか?と、思わず声をかけたくなる光景です。
しかも、スタジアムが近づくにつれてその人数はどんどん増えていきます。
ヴェルディサポですか?セレッソサポですか?
心の中でこんな疑問が浮かんできます。

更に、違和感は増していきます。
マリノスのカラーである青いTシャツを着た人が全く見つからないのです。

何かおかしい・・・。

そんな瀕死状態の私にトドメを刺す光景が目に飛び込んで来ました。

スタジアムの東ゲート広場には自動車が展示されていました。
その車はなんと、ス◯キのハ◯ラーでした。



なぜなんだ!

ここは、日産スタジアムだぞ⁉︎

横浜Fマリノスのホームスタジアムだぞ⁉︎

おかしいじゃないかーッ!!!





私は青いTシャツを探しました。

必死に必死に探しました。

柱の影。

トイレの個室。

そんなとこにいるはずもないのに・・・。





しばらくして、謎は全て解けました。

この日、日産スタジアムは某人気アイドルグループのライブ会場となっていました。



そうか、

青はもう・・・。




日産スタジアムでアウェイ感を味わう
貴重な体験をしました。





私のブログを読んでいただき
ありがとうございます。
もしよければ、バナーの
クリックをお願いします。
皆様の貴重なワンクリックが
ランキングに反映されています。
是非とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

初、初、初、初、そして初

下平匠選手、山中亮輔選手、今シーズン初出場おめでとう!!!

中島賢星選手、マリノスでの初ゴールおめでとう!!!

遠藤渓太選手、公式戦初ゴールおめでとう!!!

扇原貴宏選手、移籍後初ゴールおめでとう!!!

横浜Fマリノスルヴァンカップ初勝利おめでとう!!!

この試合に関わった全ての選手
ありがとう!!!





私のブログを読んでいただき
ありがとうございます。
もしよければ、バナーの
クリックをお願いします。
皆様の貴重なワンクリックが
ランキングに反映されています。
是非とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

私がマリノスサポーターになった理由

私がサッカー観戦に興味を持ったのは、
1998年のフランスワールドカップで日本代表の試合を見た時でした。
私が中学生の時です。

当時の私は、サッカーに観戦に全くと言っていいほど興味がなく、オフサイドのルールもぼんやりとしか理解していませんでした。
代表メンバーも
・顔と名前が一致する
・名前は聞いたことがある
・顔も名前も知らない
が、それぞれ1/3づつの割合という状態でした。
(マリノスから選ばれた、井原正巳選手、小村徳男選手、城彰二選手、川口能活選手は顔と名前とポジションまで知っていました。)

ですが、ワールドカップでサッカー観戦の楽しさを知ってしまった私は、その後の代表戦を観るうちにJリーグにも少しづつ興味を持ち始めました。

翌年、注目するチームは絞った方がよいと思った私は、半ば強引に1つのチームを選びました。
それが
横浜Fマリノス

フリューゲルスとの合併初年度でした。

選んだ理由はというと、

・どちらかというと強そうなチームだったから
→弱いチームだと興味が出ない
→日産時代からの名門ということは知っていた

・代表選手が複数いる
→知っている選手がいないと興味が出ない
→代表選手がいる=強い

・守備が堅そう
→守備的なポジションに代表選手がいる
→小学校から続けているバスケで守備の大事さと楽しさを教えられた

・シャツが青
→代表戦を観て、青いシャツがかっこいいと思った

・横浜という街のイメージ
→都会でオシャレ

などです。

今思うと浅はかな理由ばかりですが、結果的に今日までずっと応援し続けているので、あの時横浜Fマリノスを選んで良かったと思っています。



1999年:セカンドステージの優勝争いに加わりました。

2000年:ファーストステージを優勝しました。

2001年:リーグでは最終節に残留を決めるほど苦戦しましたが、ナビスコカップは優勝しました。

2002年:ファーストステージは黄金期のジュビロ磐田と優勝を争い2位でした。

2003年:両ステージ優勝の完全優勝を成し遂げました。

2004年:ファーストステージで優勝し、3ステージ連続優勝はJ初。チャンピオンシップで浦和を破り、Jリーグ2連覇を果たしました。



以前、齋藤学選手が
「自分が子どもの頃、マリノスは強かった」
という趣旨の発言をしていた記憶があります。

その言葉を少しお借りするなら、
「私がマリノスを好きになった時、マリノスは強かった」

15年以上の前の話です。
あの頃とは、クラブもJリーグもサッカー界も大きく変わっています。
単純に比較はできません。

ただ、タイトル争いに加わるのが当たり前だった頃のような強いマリノスであってほしい。

今でも、その思いを完全に捨て切ることができずにいます。





私のブログを読んでいただき
ありがとうございます。
もしよければ、バナーの
クリックをお願いします。
皆様の貴重なワンクリックが
ランキングに反映されています。
是非とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

呑気なブログ

恒例となっている、現地観戦後のハイライト動画視聴。
今終わりました。

現地で観てて分かりづらかったプレーや判定を見直します。
負けると分かっている試合を見直すのは少し辛いものがあります。

私ができるのは、次の試合を応援することだけです。現地に行けるわけではないので、応援と言えるものではないかもしれませんが、たとえ自己満足でもできることをやりたいと思います。

頑張れ!横浜Fマリノス



負け試合の翌日に呑気なことを言ってんじゃない!って怒られるかもしれませんが・・・。
日立柏サッカー場への初上陸が果たせたことには満足しています。
ピッチとスタンドの近さはテレビで観ていた通り、いやそれ以上に感じました。
このようなスタジアムが沢山できればいいなと素直に思いました。
完全な受け売りですが、このようなスタジアムを作りたいと思ったクラブがそれを実現できるように、近すぎて危険だという意見が出ないように、ルールとマナーを守った観戦をしなくてはいけないのだと思います。



約2ヶ月ぶりの現地観戦。
曇り空の下でのゲームで、時折、小雨がパラパラと降ってきたこともあり肌寒さを感じました。
レインコートは用意してましたが、公式のポンチョでは持っていません。
更に、開幕戦以来の出番がやって来たユニフォームです。できるだけユニフォーム姿で観戦したいと思いました。
小雨で済んだのでレインコートの出番はなく、ユニフォーム姿で観戦を終えることができました。

試合終了後から今朝まで頭痛があったので、薄着での観戦で風邪をひいたかと思ったのですが、寝不足と移動の疲れが原因のようで昼過ぎには治りました。
問題なく明日からの生活に戻れそうです。



最後に、ゴール裏で観戦されたマリノスサポーターの皆様へ。
綺麗なコレオグラフィをありがとうございます!
昨日の試合に行ってよかったと思いました。
残念ながら私の席からは見ることができませんでしたが、ビジター指定席でもされてたことを今日になって知りました。
ビジター指定席で観戦された皆様。
ありがとうございます!
もちろん、それが私にではなく選手たちに向けられたものであることは百も承知です。
ですが、私のような田舎者とって、それは一生忘れることのできない光景です。

改めて、ありがとうございます!



昨年から本腰を入れたスタジアム巡りですが、これがあるからやめられません。

次回、予定している現地観戦までは1ヶ月以上空きます。

暫くは、DAZN観戦の平常運転に戻ります。





私のブログを読んでいただき
ありがとうございます。
もしよければ、バナーの
クリックをお願いします。
皆様の貴重なワンクリックが
ランキングに反映されています。
是非とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村