横浜Fマリノスに届け from島根

島根生まれ、島根育ち、島根在住のマリノスサポのブログ

なんでマリノスサポーターなんですか?

私は、島根県民の代表でも標準でもありません。
なので、あくまでも私の周辺の話になるのですが・・・。

島根県に住んでいるせいか、
「なんで◯◯ファンなんですか?」
と聞かれることがあります。

ですが、これはサッカーの話をしている時に言われることではありません。
プロ野球の話をしている時に言われます。

私には、横浜Fマリノスと同じぐらいの熱量で応援しているプロ野球チームがあります。
そのチーム名を出すと上のような質問が高確率で返ってきます。
島根では巨人、阪神広島ファンが多いと思います。
島根で私が好きなチームのファンに出会ったのはたった1人だけです。

しかし、私はその質問をネガテイブに受け止めることはありません。
むしろ、待ってましたと言わんばかりにチーム愛をまくし立てます。
「話すと長くなるんですよね〜」
「何から話した方がいいかな〜」
とか言いながら喋り出します。
「お前変わってるな!」
なんて言われるのですが、私にとってその言葉は逆効果です。
ガソリンと同じです。
私のトークはますます加速して行くのです。



では、
「なんでマリノスサポーターなんですか?」
と聞かれたことがあるかというと、
1、2回あるかなという程度です。
野球のそれと比べるとかなり少ないです。

理由は色々あるのでしょうが、私が思う1番の理由は単純にJリーグに興味を持っている人が少ないということです。

野球であれば初対面の人でも、好きなチームの話で盛り上がることがよくあります。
あと、Jリーグは興味ないけど代表戦の結果は気になるという方も多いです。
もちろん、Jリーグに興味を持っていたり、特定クラブのサポーターという方もおられます。
ですが、野球のそれと比べたら差は歴然です。



島根県にはまだJリーグクラブはありません。
今や、Jリーグクラブがない県は少数派です。
そんな島根県にも、Jリーグ加盟を目指して活動しているクラブがあります。

その名も
松江シティFC
(CFGではありません。笑)

私はこのクラブの情報をほとんど知らないのでここで詳しく書くことはできませんが、島根県Jリーグクラブが誕生したらとても嬉しいです。

Jリーグ加盟のためには数多くのハードルを越えなければならないはずです。
何年かかるかわかりませんが、いつかその日が来てくれることを願っています。





「××さんってシティサポーターですか?」

「シティは応援してるよ!
でも俺、マリノスサポーターなんだよね!」

「え?マリノスサポーターなんですか?」

「そうだよ!」

「そうなんですか!
なんで、マリノスサポーターなんですか?」

「話すと長くなるよ?
そうだねぇ、何から話そっかな〜・・・」



いつか、島根でこんな会話ができる日を、
密かに夢見ています。






私のブログを読んでいただき
ありがとうございます。
もしよければ、バナーの
クリックをお願いします。
皆様の貴重なワンクリックが
ランキングに反映されています。
是非とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村